人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草原コールの情報交換です!


by kusaharacall
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

近況報告1月17日(日)【2】


  2021年(令和3年)冬から春へ 〔 居候だより 〕NO 1

 みなさんお元気ですか?世の中何もかも中途半端ですね。気の抜けたビールばかり飲まされているようでパットしません。こんなときは「草原文集」でも作りたいですね。手始めに勝手な文章を書くことにしました。ほんとのなぐり書きです。

 去年11月に区界の冬支度を終える一方たくあん大根を手土産に羽村に冬越しのため戻ったのが11月18日。20日の草原例会に参加しようと山を閉めて下りてきました。

 夏場の区界は冷房無しの自然の風に吹かれて快適です。退職したら自然のなかで山の歌に囲まれる生活をしたいものと、まず思いどおりに暮らしてきました。前年の夏は色々な外のイベントに参加して、新聞、テレビのない中でも変化のある楽しい日々でした。この度の夏は、コロナのため世間同様「自粛」の日々でした。でもまあ、どんなことがあったのか項目だけ並べてみます。

□5/30 小学校一年の時の同級生・杉村順子ちゃんと70年ぶりに再会。愉快なり。

□5/31 姉の家・取りこわされ更地になっていて! 時は流れる。やむなし。

□6/ 1 我が畑(野原)に「鹿」がはいりこんでいた。バンビだ。

□6/ 7 羽村に戻って中一の孫と将棋。強い!とても勝負にならない。

□6/ 9 東和町(岩手)の「万鉄五郎記念美術館」

□6/10 区界(川井村)の気温36.4度の猛暑日。なんと全国一の高温。

□6/19 区界39.5ミリの雨。全国に流れる。

□6/20 カッコーを間近に見る。胸毛が白。全体は灰色。尾羽をピンと上げていた。

□6/23 区界「道の駅」の存続を求め、あちこち陳情にかけまわる。

□6/26 「みんなで守ろう区界高原道の駅」と墨書して立て看板にして掲げる。

□7/ 3 順子ちゃんとコーヒーと食事。手製のマフラーとランチョンマットもらう。

□7/15 夜中土手にホタルが三匹チカチカしていた。おお久しぶりだ。

□7/19 「あらえびす」で第三番「英雄」を聴く。

□7/20 重農に疲れ曲がりし指広げ机をたたく百も二百も(実感を歌に)

□7/29 とうとう岩手でもコロナに2名罹患。1名でなくてよかったと思う。

□8/ 1 大谷2試合連続でスリーランホームラン。元気出るなあ。

□8/9から8/15東京(羽村)から7人来て楽しい夏休みを過ごす。

□8/22 「あらえびす」で「合唱」第四楽章を聴く。小澤征爾の指揮は見事だ。

□9/ 5 高尾の「わくわくビレッジへ」指揮者がCD作ってくれた。応えなきゃ。

□9/16 菅内閣成立。安倍さんはだいぶくたばってたからなあ。

□9/20 ラジオ深夜便「割にいい男・ちょっといい女」いいねえこのせりふ。

      「次郎物語」の新刊。岩波から新規発行。ちょっと感激だ。

□9/23 高村光太郎記念館にて光雲作「鈿女の命」をみる。はれやかないい顔。

□9/24から27大工仕事。ベランダに波板をとりつける。ぐんとよくなった。

10/21 順子ちゃんとドライブ・家によって松茸・鮎・ウメジュース・野菜をもらう

10/24 高校時代からの友人野川が(コロナで本人に会えないまま)病院で死ぬ。

11/1 11/8 全国高校サッカー岩手県大会「準決勝」「決勝」を外野から観戦。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ありゃま。けっこうあちこち行ってますね。その後のことも含めて少し詳しく。


□1月9日。 出た!何と気温マイナス24.1度

 年取ったせいか夜中目が覚めるとなかなか寝つかれない。ラジオがわが友だ。何の変哲もないラジオだけれど単一の電池が4本入る。持ちはいい。お気に入りだ。この夜区界の気温は何度だろうとぼんやりスマホで調べたら、何と-24度!わが目を疑うとはこのこと。ええっとびっくりしました。

 昼のニュースを見ていたら「区界最低気温マイナス24.1度」と全国版の発表がありうわあホントだ…と改めてびっくりしました。何せ「冬は寒い・冬眠に限る・動物だって冬眠だ・活動は毒だ」などと勝手な言い分で居候していましたが、それはいかんよと神様の御告げと思ってこの「居候だより」を書つけようと思った次第です。

 区界は困ったところです。全国に「最高気温」「短時間大雨情報」「最低気温」が報じられたのですから年間の気温差が36.+24.1=60.5度とは。はぁ‐。    

                     NO 2へ続く              



by kusaharacall | 2021-01-17 19:57 | Comments(0)