草原コールの情報交換です!


by kusaharacall
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
f0162953_22593170.jpg

この楽譜は昔の部室にいつもありました。1966年入学の部員が1970年春に卒業するにあたり、以前のがあまりにぼろぼろになってしまったので部室に贈ったのがこの写真のものです。定価は300円。1980年代半ばに部室が取り壊される時に部室から持ち出し1968年入学のM.O氏がずっと自宅に保管されていて、昨年の「草原の集い」に持ってきてくださいました。それ以来時々見ては懐かしく思っていましたが、ふと今度の箱根合宿で皆で歌ってみたくなりました。数曲プリントしていきます。ゲザングタイムか発声で歌いませんか♪

[PR]
# by kusaharacall | 2017-05-23 23:45 | Comments(0)
◇◇◇ 1963年入学のM.Kさんから団長に手紙が届きました ◇◇◇
『ご無沙汰しております。この手紙を出すのにものすごい勇気がいりました。はずかしいけどもうあと何回やれるかわからないし・・・思い切って!! 時間のとれる方、物好きな方にちょっと宣伝してください おさわがせ!!』
■2017年6月9日(金)
■会場 勤労福祉会館・西荻地域区民センター 中央線「西荻窪駅」下車徒歩15分(バス便もあり)
■開場 16:15  開演 16:30
■主催 井荻音楽教室
■プログラム
《第一部》 16:30~ 
♪サンライズ プチコンサート
・誰かが口笛吹いた ・金もくせい匂えど ・花鳥風月
・ふるさとの四季より(故郷 茶摘 夏は来ぬ 故郷)
・ロシアより愛をこめて ・メモリー ・見果てぬ夢 ・サンライズサンセット
《第二部》 18:00~
♪音楽教室の生徒さん方による演奏
♪ジブリ作品集 

■ごあいさつ 皆様の温かいご支援のもと、第38回目の発表会を迎えることができました。いつもありがとうございます。
 ・・・・・「子供たちと大人と一緒にステージを盛り上げていく」のは今までどおり。そしてそれが当教室のカラーとして定着し始めていることも・・・。今回は共に「ジブリ作品」に取り組んでみました。一生懸命さを第一に見ていただいてちょっと遅い時間ですが、どうぞ最後までお付き合いくださいますよう、お願い申し上げます。
■サンライズのルーツは、数十年前の桃三小PTAコーラスです。子供達が巣立って行き、私達も様々な年月を送りましたが、新しい仲間も加わって、今日も歌い続けています。私たちの人生を彩った心の糧のいくつかをどうぞ聴いてください。

時間のとれる方宜しくお願いいたします!

[PR]
# by kusaharacall | 2017-05-20 11:06 | Comments(0)
延岡の堤防でモーツアルトのバラが咲いているそうです
f0162953_00402183.jpeg

f0162953_08581196.jpg

このバラは
長井先生宅 ⇒ 香代ちゃん宅(明子様の知人)へ ⇒ 昨年堤防へ
奥の背の低いのは、通販で購入したバラだそうです。

『バラで一杯にするには挿し木が間に合わないとのことで、
 購入したそうです。プレートのモーツアルトではないからと、、、
 意見が分かれたそうですが。挿し木がうまくいったら、
 通販のは堤防から外すとも言ってるようです。
 囲いのバラは只今3本あります。他の2本は
 長井宅から河津桜の世話人松田氏宅に養女 から堤防へ。
 先日、福岡の友人宅の養女の写真が送られてきました。
 毎年あちこちから成長した養女の写真が送られてきます。
                     長井明子拝 』
毎年バラの季節になると長井先生のモーツアルトのバラは咲いているかしら・・・
と思っておりましたらお便りをくださいました。毎年養女となってあちこちで咲いて
いるのですね。


[PR]
# by kusaharacall | 2017-05-18 09:11 | Comments(0)

5月19日(金)練習曲

5月19日(金)14:15~ 例会があります
《練習曲》 5月6日と同じ曲です
1⃣ かぞえ歌
2⃣ 手まり歌
3⃣ ずいずいずっころばし
4⃣ 俵はごろごろ
5⃣ 虔十公園林 終曲の前曲と終曲
6⃣ バスの歌
7⃣ 子どもと青い空

f0162953_08514177.jpg

f0162953_08563478.jpg


[PR]
# by kusaharacall | 2017-05-16 08:48 | Comments(0)
f0162953_20311769.jpg
教育藝術社中学音楽教科書 昭和30年代
1年生 4月 1クシコスの郵便馬車 (カールネッケ)
       2春のおどり(モーツァルト ドミソドラドラソ・・・)
       3太平洋(信時潔)
       4メヌエット(バッハ ソドレミファソドド・・・)
2年生 4月  1人魚の夕べの歌 (グローバー)
       2美しき (スコットランド民謡 ソドーシラソーラシドミミファレドー・・・)
       3春の日 (フォスター ドレミソソラソミドレミミレドレ・・・)
       4ぼだい樹 (シューベルト)
3年生 4月 1タンホイザー行進曲 (ワーグナー)
       2花 (滝廉太郎)
       3野ばら(シューベルト ミミミミソファファミレ レレミファソド・・・)
       4よろこびの日 (ヘンデル ソーミファソードー レミファソファミレー・・・) 
♪時々大昔の教科書を懐かしく見ています♪

[PR]
# by kusaharacall | 2017-05-14 20:35 | Comments(0)